2009年04月28日

おそくなりましたが

013.JPG先日の中村真さんと太田朱美さんのライヴにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。その際、お客様のFさんから山菜をいただきました。山菜の名前をそのときお聞きしたのですが、当日のバタバタもありすっかり失念・・・。てんぷらで食すべしとのことで早速いただきました。非常に美味!!上品なタラの芽?のようでした。ネットで調べましたところ多分コシアブラ。あってますかねー。
posted by 蛍庵主 at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
「こしあぶら」正解です。
その他の山菜天ぷらだと「山うど」「こごみ」「タラの芽」「ふきのとう」あたりが王道でしょうか。
「こしあぶら」はそれらの中でも超特級の素材ですね。
他にもこの季節は「かたは」とか
お浸しにも美味な山菜が山盛りですよ〜。
「ぬくもりの郷」の八百屋とか行くと
いろいろ転がっていて目移りします(^^;)
Posted by はじめ at 2009年04月30日 15:07
はじめさんのおっしゃる通りです。

" うど "も、ちらほら生えてますよ、多分蛍庵の敷地辺りでも有るはずです。

”かたは " もう少しです。

”わらび ”は、そろそろ採り頃です。

”たらの芽 ”は、虫が多いのと山菜採りの団塊の世代の方々が多くて今年はさっぱりです。

今、いちごの花がいっぱい咲いているので5月半ば過ぎに食べられそうです。

黄色い ”あわいちご ”(モミジイチゴ)がおいしいです。


Posted by FUKUNAGA at 2009年05月02日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28753674

この記事へのトラックバック